安彦作品ガイド
■現在位置
 TOPページ > 安彦良和WorkList-Comic > 安彦良和原画展 図録


安彦良和原画展 図録


安彦良和 (著)

オススメ度  ★★★★☆
出版データ詳細 出版データへアドシステム ハードカバー

この図録は2006年4月1日より開催されている「安彦良和原画展」の画集です。この原画展は出雲市立平田本陣記念館から始まり、順次各地で開催される予定です(開催予定地は上記リンクより確認ください) 今までに無い規模での原画展ですので、出展数も豊富ですし、ファンとしては近くで開催されたときには是非生で原画を眺めたいですよね。

ちなみに、この図録は2006年から2007年の2年間、各地で開催される原画展で購入することが可能です。2年間の開催期間を通して限定3000部ですので、場合によると後半の開催地では売り切れることもありえるかも知れません。

残念ながら管理人は、開催地から遠く離れているためまだ見に行くことが出来ず、出展詳細や現場の雰囲気などはブログなどでうかがい知る程度なのですが、図録自体は某ルート(オークションじゃないよ)から入手できたのでご紹介。

過去3冊の画集が刊行されている状況ですが、イラストの収録内容は「全仕事集」を超えることが出来ていないと思います。最近描かれたオリジンなどの作品が収録されている点や、紙面の質、発色などは評価できますが、「アリオン」や「虹色のトロツキー」などのマンガ部分を抜粋して載せてあるのは不満なところでした。

「原画を見る」という趣旨から言えば、掲載されていることは別におかしくありません。ただ、個人的には、折角紙質もよく、高品質な印刷で作られているわけですから、やはりカラーイラストをたくさん見たかったな、という思いが強いんですよね。

また、この図録ではイラスト、コミックの原画部分以外に、アトリエ探訪インタビューや、松岡正剛氏との対談など読む楽しみも用意されています。作りがしっかりしていますので値が張りますが、値段分は十分楽しめると思いますよ。

【収録内容】

■学芸員解説 3頁
■アトリエ探訪 安彦良和の静かなる戦場 12頁

■アニメーター時代(扉) 機動戦士ガンダム 1頁
■勇者ライディーン 2頁
■わんぱく大昔クムクム 2頁
■超電磁ロボ コン・バトラーV 2頁
■無敵超人ザンボット3 2頁
■さらば宇宙戦艦ヤマト 1頁
■機動戦士ガンダム 17頁
■機動戦士Zガンダム 2頁
■機動戦士ガンダムF91 2頁
■白い牙 3頁

■小説・イラストレーション(扉) シアトル喧嘩エレジー 1頁
■蒼い人の伝説 3頁
■鋼馬章伝 3頁
■テングリ大戦 3頁
■聖王子ククルカン 3頁
■石と笛 3頁
■クラッシャージョウ 5頁
■高千穂遙 作家の視点から見た安彦作品の魅力
■ダーティーペア 5頁

■松岡正剛×安彦良和対談 20頁

■総合製作(扉) 巨神ゴーグ 1頁
■巨神ゴーグ 4頁
■アリオン 7頁
■アリオン 漫画ページ抜粋 16頁
■ヴィナス戦記 6頁

■漫画専業時代(扉) ナムジ 1頁
■クルドの星 2頁
■ナムジ 2頁
■ナムジ 漫画ページ抜粋 10頁
■神武 2頁
■蚤の王 2頁
■安東 1頁
■三河物語 1頁
■ジャンヌ 2頁
■イエス 2頁
■マラヤ 2頁(見開き1頁)
■虹色のトロツキー(松岡正剛氏解説含む) 8頁
■虹色のトロツキー 漫画ページ抜粋 13頁
■王道の狗 3頁
■王道の狗 漫画ページ抜粋 11頁
■韃靼タイフーン 2頁
■我が名はネロ 2頁
■アレクサンドロス 2頁
■アレクサンドロス 漫画ページ抜粋 8頁(見開き1頁含む)
■機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 9頁
■機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 漫画ページ抜粋 11頁

■取材力がキャラと絵を作る ガンダムエース編集長 古林英明氏コメント 1頁

■作品年譜 3頁
■プロフィール 2頁
■あとがき


BACKHOMENext