購入ノススメ

TOPページ > 購入ノススメ【サイト別】


Amazon.co.jp


■取扱商品
  • 書籍/一部雑誌/CD/DVD・ビデオ/ゲーム/ソフトウェア/電化製品/キッチン商品を取り扱っている。また、最近では中古商品の取次ぎページも運用されており、古物商店を中心に出品数は増加傾向にある。
  • CD/DVDなど新発売時に20%OFFされることはあるが多くは定価販売であったり、電化製品も高い値段設定に思える。価格面での優位性は残念ながら低いと感じる。
■サイト構成
  • 商品分野ごとにページが分かれているのでページは見やすく工夫されていると思う。クッキーをオンにしておけば、自分の検索した商品や、購入した商品履歴をもとに、以前に他人が同様の傾向をもった商品を購入した情報とをあわせてお薦め商品を自動表示してくれる。
■購入の流れ
  • 購入の流れは、商品検索・・・>該当商品をカートに入れる・・・>レジボタンで発注処理開始・・・>アカウント入力しログイン・・・>届先設定入力・・・>支払設定入力・・・>注文内容の再確認・・・>確定処理・・・>受注メール受信と確認 という流れになります。
  • 検索サーチ機能は以下のボックスでお試しください。
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト
■サイトの特徴
  • 1500円以上で国内配送無料
  • 支払いはクレジットカードや代引きが選択可能。代引き0円キャンペーンもたまに催される
  • 誰でも投稿できるカスタマーレビュー
  • 洋書の取り扱いがあるので、海外バージョンが欲しいときに利用できる
  • 自分の検索・購入した過去の履歴を元にオススメ商品が表示される
■配送
  • 梱包はダンボールケース、中はサランラップのような伸縮性のナイロンシートでしっかり動かないように固定されている。DVD・CDなど少ない商品数だと薄手のダンボールを貼り合わせたような大型封筒で送られる場合も。
  • 注文後も履歴が参照できるので、在庫がそろったかどうか、発送されたかどうか何時でも確認ができる。自分がいつ頃、どんな本を買ったのか、今までいくらお金を使ったかも確認ができる点は便利。
■問題点
  • 商品のオススメ表示機能は、自分自身のプライバシーを他人に曝け出しているようなもの。ユーザにより使用には抵抗感があるだろう。また、オススメ商品も欲しいと思えるようなものがあまり表示されないので、いらない物を勧められても鬱陶しく感じる場合がある。
  • 概して配送は遅いように思える(在庫がある時などは早い場合もある) 購入時の在庫表示と、実際の在庫数に誤差があるケースがあるのではないか。
  • 発売前の予約受付など他のサイトに比べて遅い。商品数が膨大なことを考慮しても、他のサイトの表示が早いとそちらに客が流れるだけだと思うのだが。
  • 商品の在庫がないと、最長1ヶ月+の期間放置されることがありうる。長期間届かないと思ったら、自分で履歴を確認しに行き、場合によってはキャンセルを入れる作業が必要になるだろう。
  • 稀に商品が傷んでいたり、かなり古い印刷発行日の書籍が届くときがある。新品で購入するのにこういった商品が届くとがっかりしてしまう。検品はしっかりして欲しい。また、コレは配送業者に問題があるのかも知れないが、ダンボール箱が破損している場合もあった。
  • サーバが不安定になっていてもホームページに障害報告などまったく掲示されない。まだまだ企業姿勢を含め改善すべき点は多いだろう。


区切り線

backhome