安彦良和作品ガイド

■現在位置
 TOPページ >安彦良和WorkList-Comic >蒼い人の伝説 -ルウは風の中で-


「蒼い人の伝説」
-ルウは風の中で-
安彦良和 (著)
初出 ・角川書店/カドカワノベルズ書き下ろし
ジャンル
キーワード
・ドゴン族神話
・冒険
・ファンタジー
・箱舟
・なんとなく浦島太郎
オススメ度 ★★☆☆☆
出版データ詳細 出版データへ角川書店/カドカワノベルズ
出版データへ角川書店/角川文庫


●安彦御大の2冊目の小説。まだ「シアトル〜」は未読なので、この作品が御大の小説初読みなわけだが、少々読みにくかった。何が読みにくいっていうと、ズバリ、神話の解説のところですね。コレは正直キツイ。

全体のストーリーの流れは複雑なものではないので、サクサク読み進めれるのだが、神話の固有名詞のオンパレードになると、途端に読むペースが落ちる・・・というか、眠ってしまう(笑) 比較的短いこの作品でも、数回眠りに落ちて読むのを中断してしまった。

この作品の神話はドゴン族の神話を援用しているらしい。調べてみたけど、ドゴン族というと、アフリカのマリ共和国に定着してる部族だそうな。(下に関連サイトをリンクしておきます) そういえば、昔なんかの番組でドゴン族伝説の特集してたことあったよーな気もしますね。

異星人が未開な古代地球人に文明を伝えたというシチュエーションが、安彦御大は結構お気に入りみたい。画集でイメージイラストにも描いてたり、「クルドの星」もそんなカンジの物語だったしね。SF好きな人にとっては、そういう未知な世界がたまらないのでしょう。

さて、内容についてですが、本の帯にも書かれているように、主人公ルウの「青春ファンタジーロマン」・・・??を描いているそうだが、結局最後まで読んでみても、何が言いたかったンですか・・・??と、悩んでしまいました。色々悩んだあげく、裏表紙の安彦御大の言葉どおり、ルウの青春冒険譚を描いたもので、深読みするような、お題目がある訳ではないんだと、考えるようにしました。そう思えば気楽に物語を楽しめますね。

途中までは起伏にとんだストーリーで面白いのですが、先に述べたとおり、神話の解説がイメージしにくいのと、「蒼い人」と呼ばれるノマド族と神話との融合描写、ルウが白金の剣に選ばれる訳など、非常にわかりにくい部分が引っかかり、、読むのが辛くなるところが多い。やはり文字ではイメージがダイレクトに伝わりにくいので、神話の描写、ノマド族の描写を中心にもっとわかり易くすれば、かなり改善できたのではないでしょうか。

それと、この世界では未開な地域と、開けた地域との文明差が激しいようです。一方では原始的な生活なのに、一方では銃を使ったりする。この落差が激しすぎて、少々戸惑いました(これもイメージしにくい)

ラストについては、読んでみてのお楽しみなので書きませんが、なんでそうなるのか(そうしなければならなかったのか?)よくわかりませんでした。俺って馬鹿なんだろうか(笑) 決してつまらない作品ではありませんが、かなり読む人を選ぶ作品だと思います。

う〜ん、しかしこの自分の感想見直すと、どうにも恥ずかしい文章ですね。もう一度自分の中で整理しなおしてから、書き直してみます・・・。


【あらすじ】

●鍛冶屋の弟子として生活する13歳のルウ。ある日、命を救ってもらった「蒼い人」と出会い、「アンマ・ギリの白金」でカタナ造りを依頼されたことから、彼の運命は狂い始める。


【関連サイト】

●ドゴン神話について詳しそうなサイトを集めてみました。

・天文楽のページ>ドゴン族の不思議 

http://member.nifty.ne.jp/KODA/index.htm

・ドゴン神話とシリウスの謎(※直リン)

http://www.fitweb.or.jp/~entity/kodaibunmei/dogonzoku.html

http://www.fitweb.or.jp/~entity/index.html(Home)

・世界の仮面(ドゴン族の仮面・・・ノマドの仮面のモデル?)

http://www.hgpho.to/wfest/mask/mask-j.html


【書籍データ】

カドカワノベルズ
サイズ:新書版
出版社:滑p川書店
定価:\680
1988年2月25日:ISBN 4047808016
ページ数:211頁
イラスト:カラー口絵4点、挿絵あり
角川文庫
サイズ:文庫版
出版社:滑p川書店
定価:\417
1990年4月10日:ISBN 4041771013
イラスト:カラー口絵3点、挿絵あり


【イメージソング】

●調べてみて自分でも目を疑ったんですが、この小説のイメージソングが存在しました。どんな曲なんだよ・・・うおぉぉぉ〜聞いてみてえぇぇ〜(笑)

●参照HP http://www.micchi.net/
日本コロムビア:堀江美都子「歌のあゆみ7」
Heartful:COCC-13415-17


・おそらく絶版になっていると思われます。中古で探すしかないかも。
・3枚のDISCのうち、DISC3の-BONUS TRACK-に記録されています。

・ルウは風の中で 〜蒼い人の伝説、イメージソング
真名杏樹作詩/宮川泰作曲/美野春樹編曲

・赤い恋〜Kiss evermore〜 〜蒼い人の伝説、イメージソング
真名杏樹作詩/宮川泰作曲/美野春樹編曲
【詳細】
DISC1
キャンディキャンディ 〜ライブ録音
ひみつのアッコちゃん 〜ライブ録音
ふりむけばDanger! 〜ライブ録音
ぼくが飛んでた・・・ 〜TV朝日系TVまんが、藤子不二雄ワールドから
Shine On〜永遠の夢〜 〜イメージアルバム、聖闘士星矢、冥王ハーデス篇から
ロンリー・ストレイキャット 〜TVまんが、まじかる☆タルるートくんから
赤毛の戦士 〜TVまんが、ゲッターロボ號から
ワンニャンDR. 〜TVまんが、ゲッターロボ號から
裸の心 〜TVまんが、まじかる☆タルるートくんから
キャンディキャンディ'92 〜東映洋画系劇場映画、キャンディキャンディから
はたらくくるま3
I'll be home 〜TVアニメ、妖精ディックから
ディックを呼ぶ唄 〜TVアニメ、妖精ディックから
月の光 〜TVアニメ、妖精ディックから
太陽を追いかけて 〜TVアニメ、、風の中の少女金髪のジェニーから
ふるさとが聴こえる〜ノスタルジア〜 〜TVアニメ、、風の中の少女金髪のジェニーから
パールピンクの予感 〜TVアニメ、、風の中の少女金髪のジェニーから
思い出の鏡 〜TVアニメ、、風の中の少女金髪のジェニーから
Dear Friend

DISC2
君が創る詩 
やくそくは 〜心をはぐくむ名作アニメ世界名作童話、カエルの王様から
IN MY HEART〜夢のままで〜 〜OVAキャシャーンから
希望子午線〜ホライズン・ブルー〜 〜OVAキャシャーンから
ひとみ
はじめてのことばかり
ぼくんちに赤ちゃんがやってくる
First
はやくあいたい
ラ・ラ・ルー
星に願いを
いとしのアリス
フランスの子守歌
雨の日の子守歌
ゆりかごの歌
きみのて 〜HNK、みんなのうたから
ひつじのラムダ
ひつじのラムダの子守歌
愛は無限〜小明・愛のテーマ〜 〜TVアニメ、鬼神童子ZENKIから
しずくはあなたのサイン 〜ふーことユーレイシリーズ、知りあう前からずっと好きから

DISC3
僕らの島 〜TVアニメ、南国少年パプワくんから
赤ちゃん  〜HNK、みんなのうたから
夢よ永遠に 〜日本アニメーション名作劇場オープニング主題歌メドレー
心の中のエバーグリーン 〜日本TV系スペシャルアニメーション、ズッコケ三人組から
ねっ、ムスティ 〜ムスティから
朝はキラキラ 〜ムスティから
とにかくニンジン 〜ムスティから
かめさんのうた 〜ムスティから
ホネはどこだ 〜ムスティから
君のステップ 〜ムスティから
ママとぼくと 〜ムスティから
ねむりの国へ 〜ムスティから
あそぼトイちゃん 〜TVアニメ、あそぼトイちゃんから
トイちゃんたらッタ 〜TVアニメ、あそぼトイちゃんから
宇宙に抱かれて眠りましょう 〜TV東京アニメ、モジャ公から
Fly to Space!
灯りの里へ

-BONUS TRACK-
ルウは風の中で 〜蒼い人の伝説、イメージソング
赤い恋〜Kiss evermore〜 〜蒼い人の伝説、イメージソング


【頭の整理】

●この物語の神話部分は重要な部分を占めていながら、非常に複雑で難解です。同じような名前が出てくるので、余計に頭が混乱します。とりあえずキーワードをピックアップしながら頭を整理してみましょう。

キーワード集


backhomeNext