安彦良和-WORLD
安彦良和-WORLD パンくずリスト WorkList-Illustration リスト シャイローンの二つ星
nw ne
コンテンツ コンテンツ
sw se
nw ne
このサイトについて The guide of the yasuhiko works
sw se
Writerprofile安彦良和とは?
NEWSNEWS LOG
WORKSWORKS
 lineComicsComic
 lineShortShort
 lineIllustrationIllustration
 lineAnimationAnimation
 lineOtherOther
ヤスヒコヨシカズ・クロニクルヤスヒコヨシカズ・クロニクル
BBSBBS
WEBアンケートWebアンケート
 lineWebGongWebGong
このサイトについてこのサイトについて
購入のススメ購入のススメ
リンク集リンク集
sitemapサイトマップ
 linesitemap 2サイトマップ2
お問い合わせお問い合わせ
更新履歴更新履歴
編集後記編集後記

シャイローンの二つ星シャイローンの二つ星
 line書籍データ書籍データ


シャイローンの二つ星

山田正紀 (著)・安彦良和(イラストレーション)


この作品が連載されたのは1985年4月~9月までの半年間、2008年現在から数えてなんと23年前!という古い作品です。安彦氏はちょうど「巨神ゴーグ」制作や「アリオン」の連載が終わり、劇場版アリオンの製作に入っていた時期でしょうか。

ストーリーはSFやミステリーモノなど幅広い作風で知られる山田正紀氏が担い、安彦氏はキャラクターデザイン&挿絵を担当しています。物語はSF冒険モノなのですが、「小学一年生」という低年齢対象、学習雑誌が媒体とあって、児童向け絵本といった雰囲気でまとまっています。安彦氏のイラストも全話カラーで掲載されているのが嬉しいところ。ただ、文章が平仮名でかつ、ぶつ切り記載なのでちょっと読みにくさがありますね。

尚、この作品は現在のところ単行本化されておらず、古本雑誌を集めるしか目にする機会のないレア作品となっています。古書を集めるのは時間もお金もかかり、なかなか困難ですので、できればPDFででも電子配布したい気になりますが、著作権は著作権者死後50年は守られることになっているようなので、ちょっと無理かなあ。50年以上先って・・・その頃には私自身も死んじゃってる気がしますよ。山田正紀氏の許可がもらえれば配布可能かも!?山田氏からの許可連絡をお待ちしております。



01.物語について

TVの中へ・・・

シャイローンの二つ星 第一話 珍しく降った3月の雪。一面の白銀の世界で雪遊びに興じる子供達。気がつけば夕刻になり、友達は皆帰ってゆく。友達がいないのなら詰まらないと、健一も自宅へと帰ることにする。

家ではお母さんが晩御飯を作っているところ。カレーライスの良い匂いがする。健一家のルールでは、夕飯前の30分はTVを見て良い決まり。健一は大好きなアニメ番組「機動ロボット・バイオス」を見る。正義のロボット・バイオスが悪のロボット・シャイローンと闘う話。シャイローンは何機もいて、レーザー砲やバズーカ砲で襲ってくるが、バイオスはどんな超合金でも切れる「バイオ剣」で防ぎながら、必殺技バイオ・フラッシュでバッタバッタとシャイローンをなぎ倒してゆくのだった。

番組に夢中になる健一、最後に残ったシャイローンが切られた時、健一は「たすけて!」という叫び声を聞く。悪いロボットが助けてなんて図々しい、と思う健一(苦笑) 爆発するシーンで画面が白くなってしまうが、その時健一は奇妙な感覚にとらわれる。体がTVに吸い込まれてゆく!!・・・気がつくと健一はTVアニメの世界にいた。目の前には先ほどバイオスに切られたシャイローンが炎を上げながら立ちはだかっている。突進してくるシャイローンに健一はパニックに陥り叫び声を上げるのだった。

チェックポイントストーリーは小学一年生向けなので、荒唐無稽な部分はやむを得ないところ。しかし部分部分で結構笑えてしまえるところがあって楽しいですね。シャイローンが助けを求める場面で「悪いロボットが助けてなんて図々しい」と思ってしまう健一が可愛いではありませんか(ちょっと笑ってしまった)

安彦氏イラストはカラーで掲載されており嬉しいのですが、挿絵はやっぱり年代を感じさせますね。例えば自転車で夕刊を配るおっちゃんの後姿、家の形、電柱やアンテナとか。TVの下には大きなビデオデッキがあったりと1980年代の雰囲気が偲ばれます。ちなみに健一の家のTVはソニーならぬ「SANY」製・・・バッタモンかよ、と思わず突っ込みます。

それと、正義のロボット・「バイオス」はどう見ても「ガンダム」の影響を受けて(というかほとんどそのままに見える)いて、これはサンライズ的にはOKな範囲なの?と思ってしまうところもあります。まあ、昔はおおらかな時代だったのですね、ということで。

小さな子供はいつも色んなところを旅しているんだ、空想の旅をしているのさ

TVの世界に入り込んでしまった健一、状況把握ができないまま、目の前に悪のロボット・シャイローンが迫る。腰を抜かした健一は思わず目をつぶってしまう、が、シャイローンは健一を襲おうとしたわけではなかった。

フライング(バイオスのパイロットが操縦する小型ジェットという設定)がシャイローンに向かって攻撃してくる。シャイローンはフライングの攻撃余波から健一を守るため全身を使ってレーザー砲を受け続ける。正義のフライングが、健一がいることお構いなしに攻撃したり、悪いはずのロボット・シャイローンが、自分をかばってくれている・・・いつもと違う様子に混乱する健一。 シャイローンの二つ星 第二話

やがて飛び去ってゆくフライング。「怪我はなかったかい?」と優しく語り掛けてくるシャイローン。「TVを見ていてこの世界に入ってきたのか」「時々そんなことが起こる」「大人になると皆忘れてしまうけど、小さな子供はいつも色んなところを旅しているんだ、空想の旅をしているのさ」と語るシャイローン。しかし、その直後シャイローンは大きな音を立てて倒れてしまうのだった。

チェックポイント「フライング」が何故シャイローンにとどめを刺さなかったのか?とか、自分を守ってくれたから「良い奴」だと、簡単に態度を翻す健一に細かいツッコミを入れつつ、後半シャイローンの語りで「時々そんなことが起こる」というセリフに・・・いや、ないない、TVの世界に入るなんて絶対ないから、と児童向け読み物に説得力を求めてみたり。まあ、ここはマターリ読み流すしかないかな。

イラストは、フライングの攻撃を受けるシャイローンの後姿がゴーグに似ている気がしますね。他にも構図のなかに微妙にゴーグ的な雰囲気が紛れ込んでいます。やはり描かれた時期にも影響されているのでしょうか? あまり子供に好かれる色使いではないと思いますが、全体にオレンジ系を多用していて、薄暗い感じが安彦イラストであることを実感させますね。健一のやわらかい体の線も物語りにマッチしてていいです。

ぼうや どこへ行くんだい?

シャイローンの二つ星 第3話 フライングの攻撃を浴びて倒れてしまったシャイローン。心配する健一に、シャイローンは胸部ハッチを開けて星の形をした輝くものを取り出す。それはロボットの「こころ」。ロボットの心は二つあり、今ここにある心は「強い心」 もう一つの「優しい心」は基地にあり、二つの「こころ」が揃った時、はじめて完全なロボットになるという。

長い戦いの間に「優しい心」を忘れてしまったシャイローンは、今「優しい心」を取り戻したがっている。「優しい心」と互いに引き合う「強い心」を健一に預け、基地まで「優しい心」を取ってきて欲しいと依頼するシャイローン。

シャイローンを助けたい健一は、「強いこころ」に導かれて基地に向かうが、途中で立ちはだかる大きなロボットの影が・・・、立ちはだかるのは「バイオス」、健一は基地へたどり着けるのか?

チェックポイント健一を待ち受けている「バイオス」、結構ヒマなんだなと突っ込みつつ、なんだかバイオスが悪者みたいになってきてますね。今回の安彦イラストは扉絵や、シャイローンが健一を見送る姿もかわいくていいのですが、最後の一枚であるバイオスの立ち姿カットの色使いがいいです。児童向けのストーリーなのに、イラストは逆にマジっぽくなってきていて(バイオスのデザインは別として)、妙なギャップを感じてしまいます。

こんなじゃ、シャイローンの「こころ」を持ってこれない・・・

健一の前に立ちはだかる「バイオス」 バイオスは健一にどこに行くのか尋ねるが、健一はバイオスが怖くなって答えることができない。黙り込んでいる健一に、バイオスは目的地まで送ることを申し出るが、そうなるとシャイローンの為に基地へ行くことがバレてしまう。

健一はトイレに行くからここで待っててと、バイオスをだまし、自分はそのまま基地へと向かう。しばらくして崖の下に基地が見えてくるが、崖下へ降りる道は見あたらない。考えあぐねていると、突如頭上から異様な音が響き渡る・・・そして基地が爆発した!

突然のことに驚いてしまう健一。その時、後ろから声をかけてきたのは「バイオス」だった。「どうして私から逃げたんだ?」迫るバイオスから逃げる健一、悲鳴を上げたその時、地中から現れたのはシャイローンだった。
シャイローンの二つ星 第4話

チェックポイント健一に基地まで行かせておいて、彼がピンチになると地中から現れるって・・・動けなかったんじゃないのかよ・・・?そんだけ元気なら自分で取りに行けよ・・・、ダメだ毎回突っ込んでしまう・・・ホント面白いなこの展開(笑)

イラストはがっぷり四つに組むシャイローンとバイオス。なんかますますゴーグチックになってきた感じ。

ぼうや、「こころ」を・・・

シャイローンの二つ星 第5話 バイオスと戦うシャイローン。バイオスが空中に飛んだ隙に、健一をすくい上げ、崖へと連れて行く。しかし追いかけてきたバイオスは、バイオ剣を使ってシャイローンを叩き切った。

破壊されるシャイローン。シャイローンに泣きながら駆け寄る健一をバイオスは遮る。シャイローンに味方する子供は悪い子供だからお仕置きをする。バイオスはそう言って健一をつかみ締め上げる。と、その時後ろからバイオスに体当たりする影が!倒されたはずのシャイローンが最後の力を振りしぼり立ち上がったのだ。

体当たりされたバイオスは崖下へ転がり落ちてゆく・・・。しかし、シャイローンももう動けそうにない。シャイローンとの約束を守るため、健一は「こころ」を取りに行く決意を再び固める。

傍らに散らばったシャイローンの破片をソリにして崖下へと降りる健一。果たして健一は「こころ」を手に入れることができるのだろうか?

チェックポイントバイオスが無意味に飛んでみたり、倒したはずのシャイローンに崖下へ落とされたりと、お笑い系キャラで面白い。最後は落ちてきたタライでヤラレそうな感じだ。

イラストは相変わらずオレンジ系統で統一。ちょっと同じような場面で単調かな。

あれは夢なんかじゃなかったんだ!

崖をハイスピードで滑り降りてゆく健一。目の前に迫る基地、しかし背後からはバイオスの乗るフライングがしつこく追いかけてくる。「君はシャイローンに騙されている、助けてはならない」とバイオスは警告するが、健一は聞く耳を持たない。シャイローンが自分を助けてくれた、今度は自分がシャイローンを助ける番だと。

何度も警告を無視されたバイオスは健一を攻撃し始める。しかし健一もレーザー攻撃をかわし基地へと飛び込んでゆく。基地の中では煙が立ちこめていたが、何か輝くものが地面に落ちているのが分かる。これでシャイローンを助けることが出来るぞ!

健一は「こころ」を手に駆け出すが、その刹那、再びフライングからの攻撃が目の前をかすめる。目の前でスパークが弾け気を失う健一・・・彼の脳裏をかすめるのはシャイローンを助けなきゃ、というそのことだけだった。

気がつくと健一は自分の家に戻っていた。TVではまだバイオスのアニメが流れている。あれは夢だったの・・・? 母親に促され、食事の前に手を洗う健一。その手には星の形が赤く浮かび上がっていたのだった。シャイローンの「こころ」の形。

あれは夢じゃなかったんだ。部屋へ駆け戻った健一が見たものは、TVの中で手を振るシャイローンの姿が・・・シャイローンに「こころ」が届き、彼は助かったんだ!飛び上がって喜ぶ健一でした・・・めでたし、めでたし。
シャイローンの二つ星 第6話

チェックポイント夢と現実が交錯する不思議な物語でしたが、最後は夢落ちというありがちな落としどころでまとめ。まあ、しょうがないか。しかし、子供相手にレーザー光線で攻撃しちゃうバイオスはいかがなものかと。お仕置きどころか死んじゃうでしょ。

安彦氏のイラストは最後は異空間から抜け出し、アットホームな家族の団らん風景で締め。全体を通して、異空間を演出する薄暗い感じが重苦しい感じだったけど、最後はさわやかな色づかいで締めてくれたのでよかったです。

シャイローンやバイオスなどのメカデザインは、ガンダムやゴーグのパロディ的なところもあったのかも。正直洗練されてない感じが残っていて、お子様向けだから・・・という意識がどこかにあったのかもね。人物はほぼ健一だけなんだけど、幼い丸っこい感じがよかったかな。

シャイローンの挿絵でも結構盛り上がれる(私だけかもしれないが)のだから、安彦さんにはまた機会があれば、何かの小説イラストに挑戦して欲しいですね。

2008年05月05日 shinji
安彦良和-WORLD パンくずリスト WorkList-Illustration リスト シャイローンの二つ星