安彦良和-WORLD
安彦良和-WORLD パンくずリスト WorkList-Illustration リスト 機動戦士ガンダムユニコーン[
0096/sect.4 ラプラスの亡霊 3]

nw ne
コンテンツ コンテンツ
sw se
nw ne
このサイトについて The guide of the yasuhiko works
sw se
Writerprofile安彦良和とは?
NEWSNEWS LOG
WORKSWORKS
 lineComicsComic
 lineShortNovel
 lineIllustrationIllustration
 lineAnimationAnimation
 lineOtherOther
ヤスヒコヨシカズ・クロニクルヤスヒコヨシカズ・クロニクル
BBSBBS
WEBアンケートWebアンケート
 lineWebGongWebGong
このサイトについてこのサイトについて
購入のススメ購入のススメ
リンク集リンク集
sitemapサイトマップ
 linesitemap 2サイトマップ2
お問い合わせお問い合わせ
更新履歴更新履歴
編集後記編集後記

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]ガンダムUC
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]ガイドガイド
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]ガイドBooksデータ
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]keywordキーワード集1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]keywordキーワード集2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] DBデータベース
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]プロローグプロローグ
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect1-1sect1-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect1-2sect1-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect1-3sect1-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect1-4sect1-4
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect1-5sect1-5
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect2-1sect2-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect2-2sect2-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect2-3sect2-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect3-1sect3-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect3-2sect3-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect3-3sect3-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect4-1sect4-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect4-2sect4-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect4-3sect4-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect5-1sect5-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect5-2sect5-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect5-3sect5-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect6-1sect6-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect6-2sect6-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect6-3sect6-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect7-1sect7-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect7-2sect7-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect7-3sect7-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect8-1sect8-1
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect8-2sect8-2
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect8-3sect8-3
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]sect8-4sect8-4

アニメ 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]ガンダムUCアニメ
 line機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]アニメーションガイドanimationガイド

機動戦士ガンダムユニコーン
MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN
0096/sect.4 ラプラスの亡霊 3

福井晴敏 (著)・安彦良和(キャラクターデザイン)

  1. ユニコーンガイド キーワード集 [1] [2]
  2. プロローグ
  3. 0096/sect.1 ユニコーンの日 [1] [2] [3] [4] [5]
  4. 0096/sect.2 赤い彗星 [1] [2] [3]
  5. 0096/sect.3 パラオ攻略戦 [1][2][3]
  6. 0096/sect.4 ラプラスの亡霊 [1][2][3]
  7. 0096/sect.5 重力の井戸の底で [1][2][3]
  8. 0096/sect.6 黒いユニコーン [1][2][3]
  9. 0096/sect.7 宇宙と惑星と [1][2][3]
  10. 0096/FinalSect 虹の彼方に [1][2][3][4]
機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]4 パラオ攻略戦 機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦 ラプラスの亡霊

神様ってのがいるならキスしてやるよ!

「ラプラスの亡霊 3」は、ラプラス遺跡の調査中始まった異変の中、ジンネマンチームとフロンタルチームによる襲撃が始まる。相手を傷つけてしまう恐怖心から、積極的に戦えないバナージはアンジェロ&フロンタルに追い詰められてゆくが・・・。今月は挿絵など含め52ページ掲載でした。

ユニブロ No.14は、大気圏突入についての説明と、歴代ガンダムの大気圏突入場面の事例紹介記事。尚、カトキハジメによるメカ解説はお休みです。そのほかには、ガンダムUC4巻「パラオ攻略戦」発売予告、表紙イラスト(安彦良和によるマリーダ・カトキによるクシャトリア)の発表、4巻発売記念 福井晴敏サイン会開催決定(5/10(土)有隣堂ヨドバシAKIBA店)についてのお知らせ記事がありました。

尚、余談ですがホビージャパン6月号でシナンジュの作例が掲載されるそうです。



01.物語について

百年前の亡霊の声

前回から引き続き、百年前の演説が流れるラプラス遺跡。発信源は[ユニコーン]自体からだったが、プログラムの封印が解けたわけでもなく、一同は不気味な雰囲気に包まれる。そんな中、地球へ向かう財団のシャトル[クリムト]へ移送されるマリーダは、突き上げるような殺気をその身に感じる。敵が来る・・・!

チェックポイント今回はストーリーの合間に、演説が途切れ途切れに挿入されます。挿入される演説の内容と、登場人物の心情が微妙にリンクしているのは、なかなか面白い趣向なんですけど、場面の切り替え時などとかぶって挿入されると、「ん!?場面変わったの??」という感じで、ちょっと読みづらい印象がありましたね。

物語では、ヘタレであったはずのオットー艦長のカブが急上昇中。状況を適切に判断し始める切れ者オヤジに変貌しつつあります。このオットーの変貌ぶりは何を意味するのか・・・。同じオヤジキャラであるダグザとかぶってくると、どちらかが物語から排除される危惧が発生するのだが・・・。

一方、マリーダのニュータイプぶりはともかく、バナージも急速に覚醒中。センサーの反応圏外にいる敵を感じ取り、いち早く動くところはだんだん頼もしさを感じてきました。

ジオンに背中を預けることになるとはな・・・

アイザックを駆り、単身ネェル・アーガマに向かうガエル・チャン。ジオンのMSに乗り、連邦の戦艦に仕掛けるというシチュエーションに妙な感覚を覚えつつも、ガエルは主人の仇を討つべく潜入工作を始めるが、行く手をバナージに遮られてしまう。旧世代MSとユニコーンでは相手にならないが、バナージはトドメを刺すことが出来ない。そんなバナージの消極的な戦いぶりに、ガエルは逆に喝を入れるのだった。

チェックポイント仇討ち復讐に燃えるガエルと、カーディアスの息子バナージとの出会い。戦場での短い出会いながら、ガエルはラプラス・プログラムが順調に消化されていることを確認し、一瞬の安堵を覚える。結局バナージは、相手が誰だか分からず仕舞いだったが、出来ればガエルには復讐に走るよりも、カーディアスに代わってバナージを補佐して見守る役に回って欲しかったですね。

遊んでいるつもりか、貴様!

ネェル・アーガマに潜入したガエルの動きに呼応して、ガランシェール部隊も動き出す。目的の最優先はマリーダの救出。そんな中、戦況を見守るジンネマンのもとにレーザー通信が入る。フロンタルが早くも戦場に到着した様子に、ジンネマンはプレッシャーを感じるのだった。

一方、ネェル・アーガマを襲撃する[ギラ・ズール]に応戦するバナージだったが、直撃を避けた攻撃では相手に致命傷を与えることはできない。そんな戦い方に苛つくダグザはバナージを一喝する。そんな状況下で一機のギラ・ズールがユニコーンに接近、後方に退がれと言う相手はギルボア・サントだった。

敵と味方、どちらも知った顔がいるバナージにとって、敵・味方で双方を簡単に区別することができない。どっちつかずの状況で、被害者であり、同時に加害者でもある自分の存在が混乱に拍車をかけるだけ・・・。混乱する思考の中、答えの出ない自問自答を繰り返すバナージだった。

チェックポイントガエル潜入は予定通り進み、まずは最優先目標のマリーダ救出の情報を集めるガエル。素早い行動力にその能力の高さが伺えます。

慣れない低軌道戦に喘ぐネェル・アーガマ。ガランシェール部隊に翻弄されてますが、逆にネオ・ジオン側が低軌道戦に慣れているというのはいかがなものか?戦力的に疲弊して単発的なテロ活動しか出来ない状況のネオ・ジオンが、連邦軍より訓練出来ているとは到底思えませんが・・・。単にガランシェール隊が戦い慣れているということでしょうかね?

しかし、生き死にを分かつ戦場で、バナージはいつまでウジウジと混乱しているのでしょうか?今月は序盤から覚醒来てたので活躍を期待していたのだけど、やはりヘタレはヘタレということなのか?まあ、戦う相手が知った顔というのは、非常にやりにくいだろうとは思うけど、一瞬の躊躇が命取りとなる戦場で思考混乱起こしてたら、まず自分が死んでしまいますよ・・・。

読んでる側もスッキリできないモヤモヤを抱えて読み進めることになるので正直辛い。バナージには自分自身の答えを早く導き出してもらいたいものだと思います。

叔母さんは、やさしいんだよ・・・

いよいよ、戦場にかけつけるフロンタル隊、アンジェロは喜々として[ユニコーン]に襲いかかる。しかし後退するばかりのバナージの戦いぶりにアンジェロは怒りをつのらせる。

一方、ネェル・アーガマに潜入したガエルは移送されるマリーダを発見、襲撃を加える。ここでアルベルトとガエルが遭遇。マーサの指示で動いていたのがアルベルトであった事実にガエルは驚愕する。アルベルトの態度にキレたガエルは衝動的にトリガーを引こうとするが・・・。

チェックポイント喜々としてバナージを襲うアンジェロはちょっと狂気入ってます。どうせ死ぬ運命にありそうだけど、良いキャラだなあ~、面白い。アーガマでは、早くもアルベルトとガエルがご対面。もう決着つけちゃうのか??と思ったら、やっぱり肩透かしありましたね。

同じ種から生まれただけに、グジグジした性格はバナージに似ているアルベルト。母親違うけどビスト家にはそういう血が流れているということかな。ようやく出自がここでハッキリしたアルベルトですが、まだ外道要員として生き残るようです。これから地球に向かい、マリーダにあんなことや、そんなことまでして(マリーダの新たなマスターになるのかな?)外道の道を突き進み、バナージを絶望させるキーマンになるんだろうな。そう考えるとちょっと鬱になるなあ・・・。そういう鬱展開は勘弁してください福井さん。

自分で自分を決められるたった一つの部品だ。なくすなよ

[シナンジュ]の攻撃にさらされる[ユニコーン]だが、バナージはいまだ煮え切らず、システムに呑み込まれる恐怖からまともに戦うことが出来ないでいる。威嚇ではなく、本気で戦わなければ助からない状況、ユニコーンがフロンタル側に渡れば、ネェル・アーガマを見逃したりはしないだろう・・・、いよいよ混乱したバナージは戦場から逃げ出してしまうのだった。

ラプラスの残骸の中に逃避するバナージ、その状況下でダグザはユニコーンから降りてしまう。コクピットの中でお荷物になるよりは、エコーズのやり方で戦うと。

そして、ダグザはバナージに伝える、生身のパイロットの心(バナージ自身)こそが、この殺戮マシーンを制御できる。およそ殺し合いとは正反対な何かがこの[ガンダム]には組み込まれている、それがラプラス・プログラムの正体ではないか?と。そして、迷い、怖れ、逃げても、自分で自分を裏切るような真似はするなと背中で語るダグザだった。

まるで子を持つ親のような心境のダグザ。未来を考える役割を持たされた若者に事後を託し、未来の可能性のために、汚れ仕事に染まった自身の命をかけるのも悪くない、その時のダグザには、軍人として任務遂行のマシーンとして生きてきた自分とは別の可能性が見えていた。袋小路の現実も、全て心の持ちようで希望にも絶望にも変わると・・・。

チェックポイントオヤジの心境に至るダグザ。これはもしかして、物語退場の合図でしょうか?しかし、このダグザの言葉が、バナージの萎縮した心に小さな火をともしたのだから、言葉の力は凄いものです。私も読んでいてダグザの言葉にちょっとジーンと来ちゃいましたよ。

しかし、ダグザもちょっとした断片情報でバナージの親父がカーディアスであるとか、ラプラス・プログラムの本質がなんなのか、繋げてしまえる分析力は凄いですよね(ストーリー上、多少強引に展開させているようにも思えますが)。

恨むのなら父親を恨め。ぼくたちの父を

[ユニコーン]を追跡し、遺跡に踏みいる[シナンジュ]、しかしダグザの罠にはまりダメージを負う。そして怒りのフロンタルの一閃がダグザに迫る!蒸発するダグザを目の当たりにしたバナージは・・・!

デストロイモードに入ったユニコーンが[ギラ・ズール]に迫る。圧倒的な勢いに死の恐怖が走るアンジェロ。援護に入った[シナンジュ]共々失速し、大気圏に落下するガンダム。救援に向かうガランシェールだったが、白熱し我を失っているバナージは攻撃を加えようとライフルを向ける。今まさにトリガーが引かれようという時、一機の[ギラ・ズール]が間に滑り込んでくる。叫ぶギルボアの声に自我を取り戻すバナージだったが・・・。

大気圏突入、燃える煉獄の炎に包まれ、絶望と虚脱の奈落へと落ちてゆくバナージ。果たして彼の運命は・・・?

チェックポイント前半は煮え切らないバナージにイライラが募りながらも、中盤以降アンジェロの狂気っぷりを楽しみつつ、ダグザの最後の活躍、そして大気圏突入と盛り上がる展開でした。ダグザは地球に行っても、バナージを支える良きオヤジ代わりになると思っていましたが、意外にもここで退場。うーん、早かったなあ・・・とても残念です。

結構重要な語り手だったのに。これから地球で代わりになる登場人物が現れるのだろうか?ジンネマンが代わりになるのかね? 知り合い殺したうえに、アルベルトが腹違いの兄貴と知って、精神的にボロボロになったバナージ独りでは、もはやどうにもなりそうもないモンね。

一方で地球に一足早く降りたミネバは、リディに徐々に惹かれているのか、バナージとの記憶が薄れつつある(笑) 主人公のはずのバナージ、コテンパンに叩かれ絶望のどん底。福井さん、どこまでバナージを虐めるのだ。地球に降りて以降の展開が気になってしょうがない。

さて、次号は予告に載っていないので、おそらく休載と思われます。そのかわり、特別冊子が付録につく模様です。


2008/03/30 shinji

03.登場人物ほか用語一覧

その他キーワード集はこちら
  • 宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー)・・・字義通りに訳せば、「普遍的世紀」ということになる。宇宙時代の世紀であるなら、ユニバース・センチュリーとするべきだが、あえて用法違いの「普遍的(ユニバーサル)」を選び、新しい世紀の名前とした。互いを拒絶することなく、憎しみ争うことなく、1個の種として広大な宇宙と向き合ってゆく、そんな祈りが込められている。
  • ザク・マシンガン改・・・アイザックが装備した実弾兵装

安彦良和-WORLD パンくずリスト WorkList-Illustration リスト 機動戦士ガンダムユニコーン[
0096/sect.4 ラプラスの亡霊 3]