安彦良和-WORLD
サイトナビ安彦良和-WORLD パンくずリスト WorkList-Comic リスト 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

 1 始動編< | 2 激闘編 | 3・4 ガルマ編 | 5・6 ランバラル編 | 7・8 ジャブロー編 | 9・10 シャア・セイラ編 | 11・12 開戦編 | 13・14 ルウム編 | 15 オデッサ編前 | 16 オデッサ編後  |17 ララァ編前|18 ララァ編後|19 ソロモン編前 | 20.ソロモン編後 | 21.ひかる宇宙編前 | 22.ひかる宇宙後 |23.めぐりあい宇宙編
nw ne
コンテンツ コンテンツ
sw se
nw ne
このサイトについて The guide of the yasuhiko works
sw se
TopページTOPページ
Writerprofile安彦良和とは?
NEWSNEWS LOG
WORKSWORKS
 lineComicsComic
 lineShortShort
 lineIllustrationIllustration
 lineAnimationAnimation
 lineOtherOther
ヤスヒコヨシカズ・クロニクルヤスヒコヨシカズ・クロニクル
BBSBBS
WEBアンケートWebアンケート
 lineWebGongWebGong
このサイトについてこのサイトについて
購入のススメ購入のススメ
リンク集リンク集
サイトマップサイトマップ
お問い合わせお問い合わせ
更新履歴更新履歴
編集後記編集後記

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]ガンダム THE ORIGIN
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ガイドガイド
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN BooksデータBooksデータ
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 始動編始動編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激闘編激闘編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ガルマ編ガルマ編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ランバラル編ランバラル編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ジャブロー編ジャブロー編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN シャア・セイラ編シャア・セイラ編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 開戦編開戦編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ルウム編ルウム編
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN オデッサ編前オデッサ編前
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN オデッサ編後オデッサ編後
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ララァ編前ララァ編前
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ララァ編後ララァ編後
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ソロモン編前ソロモン編前
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ソロモン編後ソロモン編後
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ひかる宇宙編前ひかる宇宙編前
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ひかる宇宙編後ひかる宇宙編後
 line機動戦士ガンダムTHE ORIGIN めぐりあい宇宙編めぐりあい宇宙編

機動戦士ガンダム THE ORIGIN
MOBILE SUIT GUNDAM THE ORIGIN
第23巻 めぐりあい宇宙編

安彦良和(著)

23巻 めぐりあい宇宙編
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)
amazonリンク
初出 ■月刊ガンダムエース 
(連載中:掲載内容は下記詳細データで確認下さい)
オススメ度 普通 ★★★☆☆ (めぐりあい宇宙編)
出版データ詳細 出版データへ株式会社角川書店 角川コミックス・エース版
出版データへ株式会社角川書店 愛蔵版

ぼくにはまだ帰れるところがあるんだ
こんな嬉しいことはない・・・

01.「めぐりあい宇宙編」について

第23巻「めぐりあい宇宙編」について。収録内容は以下のとおり。いよいよオリジンも最終刊となりました。宇宙要塞ア・バオア・クー攻略戦も佳境、大破したガンダムとジオングを捨て、生身で戦いを繰り広げるアムロとシャア。捕虜となったセイラは身分を明かしアルテイシアとしてキシリアに叛旗を掲げる。混沌とした事態の果ては?

 23巻
  
■11年02月26日VOL,097(04月号)
  ■11年03月26日VOL,098(05月号)
  ■11年04月26日VOL,099(06月号)
  ■11年05月26日VOL,100(07月号)

  ■11年06月26日VOL,101(08月号)


対応するTV版ストーリーは、第43話「脱出」 安彦氏オリジナル展開が挿入されています。

02.物語について

今こそ起ち上がりなさい!

差し違えるガンダムとジオング。大破した両機をモニターで確認したキシリアは、シャアの死を確信する。ア・バオア・クー内部では、アルテイシアがドノバン大尉を巻き込みキシリアに叛旗を掲げていたが、グラナダ部隊がア・バオア・クーに潜入、挟撃する形で叛乱を制圧しようとしていた。その頃、機体を失ったアムロは単身シャアを追いかける・・・。
line
チェックポイント連邦との最終決戦の真っ直中、キシリアのクーデター、アルテイシアの叛乱でア・バオア・クー内部は大混乱。「キシリア派」VS「アルテイシアを掲げるギレン派」の内紛にすり替わってしまい、連邦との最終決戦のただ中でジオン同志やっている場合じゃないでしょ・・・と思ってしまいますね。

ここで安彦氏およびGA編集部ブレインがやりたかったことは・・・、艦隊に壊滅的な打撃を受けた連邦側が、ア・バオア・クーの戦況をほぼ掌握したジオン側に何故逆転勝利できたのか?、その裏にはジオン内部での内紛があったから、としたかったのだと推測できますが・・・果たしてこのストーリーの仕掛けは成功だったのでしょうか?

正直なところ、「アルテイシアの帰還」のところは、セイラが、ままよ!と、流れに身を任せて叛乱に至ってしまうところまではいいとしても、その後あっという間にドノバン大尉が亡くなり、頭スカスカのマッチョ中尉が暴れているだけ・・・という、ストーリー展開が早くも行き詰まり、いきなりセイラは何事もなかったように叛乱部隊を置き去りに離れ、元のストーリーに戻っていくのはいかがなものか・・・?このあたりは激しく中途半端なオリジナル展開で、収まりが悪い。

この叛乱部分は、やるならもう少し丁寧にストーリーを展開して欲しかった。こんな半端な展開で途中でうっちゃる状態なら、原作に忠実な展開でも特に問題は無かったんじゃないか?と思えるのです。

ちなみに、ガイドブック3で安彦氏のコメントを見る限り、この場面はセイラが成り行きに身を任せた結果であり、アニメ本編では尺の問題から語られなかった、ご都合的なシャアとセイラの出会いまでを理由付けしてみた。うまくいったはず、と自信を持って語られています・・・。

また、ア・バオア・クー内部でのジオン同志のMS戦は、終始、団子状態で押しくらまんじゅう的な戦いです。要塞内部では通路も狭いですから、やむを得ない描写なのでしょうが、ジャブローやオデッサでのMS同志の戦いも、団子状態の合戦でしたから、もう少し戦術的な戦いを描写して欲しかったものです。

line

ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい・・・

単身シャアを追うアムロは、ア・バオア・クー内部、ギレンのギャラリー部屋で対決する。MSでの戦闘なら互角以上に戦えるアムロだが、生身なら訓練を積んでいるものの方が当然強い。追い込まれるアムロは絶体絶命の危機、しかしシャアの眼前には、過去のトラウマが蘇っているのだった・・・。

line
チェックポイントシャアとアムロのチャンバラシーン。ここもストーリーに変更が加えられています。ドキドキするような緊張感が盛り込まれれば良かったのですが・・・、ララァのことを「私の母になるべき人だったのだ!」とか何故か「逆シャア」の台詞をそのまま引用したりして、アムロも「はああ??」という顔でドン引きしてますが、読者もドン引きしますよね。

そして、アムロを追い込んでいるはずのシャアが、「シャア・セイラ編」でのトラウマ(テアボロ邸で甲冑男に襲われた記憶)が蘇り、何故かヒステリックな錯乱状態になるなど、今頃になってそれはないでしょ・・・という、まさに悪夢の展開に。せっかくの肉弾戦シーンはギャグ漫画チックになってしまい、グダグダ感が漂います。ガイドブック3での安彦氏コメントでは、過去編が伏線になってうまく説明できた、と語っていますが・・・うーん、どうなんだろう?。

その後、肉弾戦でも相打ちになったシャア&アムロ。眉間に傷を負ったシャアは、憑きものが落ちたかのように穏やかな表情に。そして本来の使命を思い出したかのようにキシリアを追い、アニメ本編のストーリーに戻ります。ここも唐突にシャアの気持ちが切り替わりすぎて、奇妙な違和感があるんですよね。

だって、つい今まで「ニュータイプ対オールドタイプ」が真理だ!と憤っていたと思ったら、話の流れでマザコンパワー全開になりララァを奪った報復!などとアムロに私怨をぶつけ、かと思ったら急に元々のザビ家復讐に路線が戻っちゃうんだもの。短時間にあまりにも気持ちがブレ過ぎなんだよね。シャアは情緒不安定なのか??と思っちゃいましたわ。

最後にはシャアのバズーカ砲で、アニメ本編通りにキシリアを葬り去るところはまあいいんですけど、パープル・ウィドウチェックポイントドロスチェックポイントア・バオア・クーの3コンボでジオン中枢が崩壊とか・・・(苦笑) 無敵の空母ドロスをどう撃破するのか期待していたのですが、なんか、もう描くの面倒臭くなって投げ出した感が否めません・・・。編集部ブレインがついていながら、もう少し何とかならんかったのか? 最後を焦らず、もう少し丁寧に描写していたら・・・と、思うと残念感がありますねえ。
line

誰も一人では生きられない・・・

ア・バオア・クーに雪崩れ込む連邦軍。ジオン軍はついに指揮系統を失い、ドロスも失った今、彼らに抗うすべはない。生き残ったジオン軍兵士は脱出を急ぐ。そして、陥落するア・バオア・クーを見届け、WBクルー達も脱出する。そんな中、アムロが戻らず心配を募らせるクルー達。しかし、カツ・レツ・キッカの三人はアムロの声を聞き取っていた・・・。

line
チェックポイントいよいよ大団円。WBクルー達の長い戦いの旅が終わろうとしています。ほぼラストはアニメ本編に近い収束にまとめられていますが、それでもクルー達とアムロの交信シーンなどは変化がつけられています。また、シャアが脱出したと思われるゲルググも描かれていますね。

そして「めぐりあい」の歌詞にのせて、エンディングシーンが・・・、終盤にきてグダグダ感が募りましたが、この場面までくるとやっぱり感慨深くて涙がこみ上げますね。
最後の最後はキッチリ締めてくれたのではないでしょうか。
line

総括
line
チェックポイントああ、ついにオリジンも完結してしまいましたね。10年間に渡る長期連載、素直に安彦氏にはご苦労様ですと、労いたいですね。

物語序盤からランバ・ラル編まではかなり燃えたのですが、ジャブロー編のMS団子合戦あたりからグダグダ展開が増えてきて、少し盛り下がってしまったように思います。しかし、オリジナルの過去編から再び盛り返し、後半はわりと駆け足に進みましたね。パート、パートではこちらが望んだ方向と違う展開に進んだり、必要だと思う場面や台詞が削られるとガッカリしたり、展開については文句を言いたいことも山ほどありました。

しかし、最初から最後まで安彦画で、毎月連載が10年間読めるなど、ファンとしては充足した楽しみが続いた期間でした。完結した後、毎月安彦さんの漫画が読めないのことが、いかに苦しいかヒシヒシと感じましたね。

2011年11月現在、オリジン外伝「アルテイシア0083」が描かれていますが、たまに外伝をチョコチョコ描いてくれると楽しいでしょうね。
また、心機一転、新たな作品がリリースされることを待ち望みます。
line
2011-11-27 shinji
サイトナビ安彦良和-WORLD パンくずリスト WorkList-Comic リスト 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

 1 始動編< | 2 激闘編 | 3・4 ガルマ編 | 5・6 ランバラル編 | 7・8 ジャブロー編 | 9・10 シャア・セイラ編 | 11・12 開戦編 | 13・14 ルウム編 | 15 オデッサ編前 | 16 オデッサ編後  |17 ララァ編前|18 ララァ編後|19 ソロモン編前 | 20.ソロモン編後 | 21.ひかる宇宙編前 | 22.ひかる宇宙後 |23.めぐりあい宇宙編